たまにはGoogleドライブの容量を確認してみる

まつだです。

 

写真は先日の「東郷湖一周ひとりウォーキング大会」で撮ったもの。

 

曇り空でいまいちですが、好きな景色です。

すぐ近くにはこの景色を見ながらの足湯もあり、東郷湖で気持ちのいい場所のひとつです。

 

「gmailが届かなくなった」というご相談を受けました。

 

普段はスマホでメールの確認をしているので、キャリアで相談してサポートのリモートでも見てもらったけれど、特に問題はなく原因はわからない、という結果だったそうです。

 

確認すると、googleドライブの容量が満タンの15GB一杯になっていました。

保存容量15GBの上限はGoogleドライブ、Gmail、Googleフォトの合計です。

 

Gmailの不要なメール、今回はプロモーションタブのメールを削除(ゴミ箱からも)することにより、かなりの空き容量が確保でき、すぐにGmailが受信できるようになりました。

 

もうひとつは、Googleフォトのアップロードが「元のサイズ」になっていましたので、「高画質」に設定変更を行いました。

 

高画質設定はGoogleドライブの容量にカウントされませんので、無料で容量制限なしになります。

 

スマホでたくさんの写真を撮られる方ですので、こちらの設定にして、スマホの写真は時々パソコンなどに移動しておけば今後も安心ですね。

 

「スマホの写真をPCに保存する講座」は今週土曜日6/22。まだご予約お受けできます。

 

 

参加している活動