昔と今の話

まつだです。

 

昨日から「パスワード安心セミナー」「格安スマホセミナー」「アカウント作成セミナー」と続きました。

 

「あー、そういうことか、何となくわかってきた」という声もあれば「なかなか使いこなすまではいかんなぁ」という感想も。

 

それで昔のことを思い出しました。

 

スマホ・タブレットを学ぶために県外の教室の方と、大阪や東京に集まって研修を受けたのが、7、8年前かな。

(写真はそのころ初めてのスマホで撮った横浜の夜景です。)

 

当時はみんなと会うことが第一で参加したのですが、受講して「あ、全然わからん。やばいおれ。落ちこぼれてる」と密かに冷や汗をかきながら、すました顔してわかったふりをしていました。

 

それでも何とか日々格闘して失敗したり、うまく行ったりを繰り返して繰り返して、今ではだいたいのご質問に答えられるように。

 

昨年は「総務省後援 スマートフォンケータイアドバイザー」の資格もだいとうと二人で取得。

 

自分で担当しているスマホ講座も6月は15回。8年前の冷や汗やわからなくて困ったを忘れず、これからも新しいこと、役に立つこと、面白いこと、いっぱいやりますよ。いっぱい聞いてやってくださいね。

 

 

参加している活動