あの手この手で

まつだです。

山の写真が続いたので、古いですが海の写真。

 

「パソコンが急にしゃべるんです」というのが電話の第一声でした。

 

パソコンの電源を入れると「あなたのパソコンは〇〇〇というウィルスに感染しています」という明確な女性の声が聞こえてきて、2枚めの写真のような画像が表示されるノートパソコンを会員の方が持ち込まれました。

 

マイクロソフトを騙るサポート詐欺のサイトに自動的につながったのですね。

 

うその警告です。

 

マイクロソフトを名乗っておきながらgoogleへ電話して、とか超いい加減ですが、わからない人にとっては怖い内容です。

 

表示された電話番号へ電話すると、あの手この手でクレジットカード番号を聞き出そうとしたり、プリペイトカードを買ってきて番号を教えろとか、まぁとんでもない話を始めます。

 

これはウィルスではないので慌てることはないのですが、今回の会員の方のようにひとまず教室に連絡をください。

 

パソコンをお預かりしてウィルスや迷惑ソフトを含めて中身を確認して、安全な状態でお返しします。

 

「笑顔でこたえるパソコン診療所」も併設しているので、教室会員である限り原則無料ですよ。

 

心配なことは教室に任せて存分にパソコンやスマホを楽しんでくださいね。

 

午後は、誤って削除してはいけないプログラムを削除して、パソコンの動きが遅くなったノートパソコンも持ち込まれました。

 

こちらも会員の方ですので、次回受講時には動作できるようにして返却予定です。

 

 

 

参加している活動