修理したパソコン

まつだです。

 

朝方は教室の窓すべてを開けて風を入れての授業です。

「あー、気持ちええなぁ」と、いつもよりさらに明るい教室でした。

 

昨日の続き。

 

修理帰りの私の仕事用デスクトップパソコン。

 

ハードディスクの中身は何もなくなっていましたが、電源を入れて1時間で復旧しました。

 

データは普段から外部接続のファイルサーバーやクラウドに保存してありますので、ネットワーク設定をすればすぐに見られます。

 

教室の会計は自宅でもスマホでも操作できるようにクラウドサービスを利用しています。

 

また、googleクロームを中心に利用していますので、インターネット関係の登録も問題なくすぐに使えます。

 

5つのメールアドレスを使い分けていますが、こちらもgmailに振り分けていますので、ログインすればそのままです。

あとは、各アプリケーションをインストールするだけですね。

 

この仕組だと、修理で機器を送っている間も別のパソコンで作業ができますし、そもそもWindows10が作動すれば何でもいいってことになります。

 

アカウント・パスワードの管理がしっかりしていれば、誰でも使える仕組みです。

 

なんだか小難しそうですが、教室ではブラウザはグーグルクローム、メールはgmailを推奨して、講座もこれらを使っていますから、みなさんは自然とこの仕組の一部を利用していることになりますよ。

 

☆「あなたのパスワード安心!?」会員限定無料セミナーは6/13(木)10:00~

☆「スマホのGmail」講座は6/25(火)14:00~

 

留守番電話・LINE・メールで24時間いつでもご予約可能です。

 

 

参加している活動