知らんかったわ、日本人だったか、モンキーパンチ
まついです。
写真は初めて行った「ドリカムの思いが詰まったレストラン sumile Osaka」のカフェラテ
誰にも内緒で、大阪に行ってきました。
笑福亭鶴瓶が2時間たったまま喋るだけの「鶴瓶噺」のチケットが取れたので、インターネットで、ホテルを予約。
事前に取り寄せて設定済のPITAPAとICOKAを握りしめていざ大阪へ。
田舎者とばれるのも恥ずかしいし、おどおどするので、現地では混雑する販売機を避けて、誰もいない乗り越し精算機で、5千円チャージ。
でも、チャージが終わると後ろに人だかりができていました。
待たせちゃった。
地下鉄の切符売り場を通り過ぎて、人生初、カードを改札で「ピッ」っと通れるようになっているはずだけど、できるかどうかドキドキしながらタッチしてセーフ、無事ゲートが空きました。
初めてできたのがうれしすぎて浮かれたのか、乗り換えやエスカレーターを上り下りするたびに、道に迷うこと複数回。
ホテルの支払いは、QRコード決済で、これまた初のPayPayにチャレンジ。
フロントの方と端末をかざしてあって支払い。
「ペイペイ♪」と鳴って、ちょっと恥ずかしい。
食事の支払いも、PITAPAやICOKAが使えると書いてあるけど、残高が心配だし、使えなかった時が恥ずかしいので、慣れている楽天クレジットカードで決済。
ポイントがたまるのがまた楽しいのです。
たまったポイントを電子マネーEdyに変換して7千円ほどチャージしてあったカードを持って行って、大阪のコンビニで使ったろ、と思っていたのに、用心しすぎて、家に置いておくカード類ケースの中に入れたままで持って行けずガックシ。
でもこれは、倉吉のコンビニででも使います。
余談ですが、県内にやっとできたスターバックスでの注文は、現金支払いですが、メニューが多すぎて、いつも緊張します。
たくさん歩いたけど、なぜか筋肉痛はゼロ。
これが竹部さんが言っていた、年取ったら筋肉痛にならんってやつか。
本当はスーパーはくとを予約するところから書きたいのですが、長くなるのでこのあたりで。
また、お会いしましょう。