徒歩1分

雲一つない冠雪の大山を見ながらの出勤でした。

今年は久しぶりにこの山に登る計画です。

(あ、公言しちゃった(^-^; )

 

教室に併設するようにある火の見櫓に半鐘が吊るしてあります。

さすがにもう使わないのでしょうが、この辺りは歴史がある地域。

 

教室すぐそばには国指定史跡「大御堂廃寺跡」や倉吉で一番古い小学校跡地があります。

 

4枚目の写真には「この道路右奥 駄経寺の学校跡地 明治12年開設上灘小学校開校 駄経寺村米田村の児童が学んだ」と刻まれています。

 

そしてこの辺りの伝説が「大六橋」

 

昔この地域出身の大六という力士が里帰りした時、村の人々が橋を作ろうと苦労しているのを見て、大きな岩をいくつも運んだというものです。

伝説好きの私に嬉しい話です。

 

大六橋があったとされる場所も他の2つの跡地も教室から徒歩1分ですよ。

 

 

参加している活動