週の真ん中

まつだです。

写真は教室から見える夜の倉吉未来中心。

雰囲気あります。

 

木曜日、夜の講座もある曜日。

まだ週の真ん中ですが今週も色々あります。

 

スマホ教室基本編1ではお二人が先月スマホ購入したばかり、おひとりはガラケー&iPadの組合せでおひとりはガラケーのみ。

 

アプリを開いて閉じて、インターネットは声で検索してホームページを見てみます。

そして、文字入力も。

できる方にはあっという間だけど、スマホ教室では約2時間とにかくさわってみます。

理屈よりもやってみないと面白くありませんから。

 

スマホは「さわって慣れる」ですね。他にもメールができなくなった、かんたんな文字にしか変換されなくなったパソコンの調整、プロバイダを変更したらインターネットに接続できなくなった光回線のONUの再設定などなど。

 

そして今夜はパソコン個別講習は満席で、スマホ・パソコン何でもありの"チームふたご座"はスライドショー作成の第2夜。

 

写真に様々な効果を使って次々と映し出しますが、見出しや字幕、BGMやナレーションなどを付けてスライドショーを作成します。

 

スライドショー完成後はDVDへの書き込み、動画ファイルとして保存、SNSにアップロードなど様々な方法で楽しめます。

 

いつもながら、役に立って面白いことらならなんでもやりますよ(笑)

 

さて、今日も一日無事終わりました。

 

夜の倉吉未来中心を見ながら帰路につきます。

 

 

参加している活動