長い長い修理と緊急修理

まつだです。

先月末に仕事で博多に行きましたが、行きも帰りも熟睡で

関門海峡の海底の下を通る新関門トンネルを通過したことに気が付きませんでした。

今度はいつ九州に行くのかわからないのに、もったいないことをしました。

 

福岡では西日本の教室経営者の方々と教室運営についての勉強会です。

どの教室も会員の方に喜んでもらえる、役に立つ教室の内容を、試行錯誤しています。

教室によって特徴もそれぞれで真似のできないこともありますが、

即効で使えそうなアイデアもたくさんあり、興味津々な勉強会でした。

最近の修理で印象的なものを3つ。

ほぼひと月ほど前、会員の方から「パソコンの起動がかなり遅いし、動きも遅くて何もできない」という電話がありました。

教室に持ち込んでいただいて診断をすると、明らかにハードディスクの故障です。

部品を交換するしかありませんが、このままだと1,000枚近い写真に、

数百件の住所録などのデータが消えてしまいます。

 

もしデータがなくなるととても困るので、なんとかバックアップを取れないだろうかとの相談でしたが、HDDを他のパソコンに接続してデータをコピーしようとしても、おそろしく反応が遅いのです。

何かをするたびにガギガギガギウィーンとうなっているだけで数時間そのまま。

 

ただ、時間はむちゃくちゃかかりますが、出来ないことはないようです。

それからは来る日も来る日もカチッとクリック、ガギガギウィーンの繰返しの1ヶ月。

ほぼすべてのデータを復活させることが出来ました。

 

ネットの接続やメールの設定、新しい自動バックアップの設定がありますので、

ご自宅に伺って全てを元に戻して完了です。

あとの2つは一昨日木曜日の夜、

たまたま同じ日に依頼を受けたスマホの相談です。

 

ひとつはAndroidの格安SIMスマホで、画面の5分の1ぐらい上の部分しかアプリなどが表示しないし電話も掛けられない、という珍しい症状。

県外で購入したもので修理に持って行くこともできない状況でした。

 

もうひとつはiPhoneでパソコンに接続しているときにこんな画面になったまま、再起動をしても全く使えなくなったという症状でした。

 

両方ともスマホですから電話も使えないわけでこれは緊急です。

 

結果的にはAndroidは夜のうちに、iPhoneは翌日午前中には直すことができました。

会員の方にはとても喜んでいただき、私もほっとしました。

笑顔でこたえるパソコン教室では、パソコンの基本操作や文書作成・表計算ソフト、ホームページ作成などの個別講習はもちろん、スマホ・タブレットのグループ講座、年賀状作成などのほぼ毎月講座、またちょっと困ったの相談から、書類作成代行サービス、インターネット申込、中古パソコンの販売などたくさんのことでお役に立ちたいと考えています。

 

その、教室でできること全部の内容を、一覧で見られるように1枚のメニューに印刷して、今月から会員の方全員にお渡ししますね。

 

今後も改善していきますので、利用してくださいね。

参加している活動