YouTube見ながら…画面分割

ブームに乗り遅れること数年。

アクリルたわし作りに励むだいとうです。

 

編み物超超初心者なので、用語もさっぱりだし、

図を見てもなかなか理解できず。

細かい作業が苦手だし捗りませんが(><;)。

 

そこでYoutubeで「かぎ針 編み方」で検索。

初心者向け編み方動画が山ほど見つかりました。

 

要所要所でズームやスローでの説明をしてくれる動画も多く、

一時停止や巻戻しさせながらタブレットで見ています。

 

 

でも、動画と一緒に図解を見たいことも。

そんな時は、タブレット画面を2分割。

 

Androidのバージョン7以降から、画面を2分割して2つのアプリを同時表示できる

 「画面分割モード(マルチウインドウ)」が備わりました。

もちろんスマホでも可能です。

2画面折り畳み式のスマホが発表されましたね。

1台で似たようなことができる機能です。

 

Youtubeアプリとグーグルクロームを一緒に表示すれば、

ネットで図をを見ながら編み方動画を再生することも可能なんですね。

  

↓以下は、YouTubeで動画再生しながらグーグルクロームを閲覧する手順です。

 1.YouTubeアプリを開き、

「かぎ針 編み方」で検索、再生しています。

 

 

2.ホームボタンでホーム画面に戻ります。

3.グーグルクロームで「かぎ針 編み方」の

ページを検索しました。

4.アプリ履歴ボタンを長押しします。

5.画面が上下に分割されました。

(水色の枠が上の画面)

 

 

 

6.下画面に表示したいアプリをタップします。

(赤枠の部分)

7.画面分割モードになりました。

 

上画面はグーグルクロームでネットの閲覧、

下画面はYouTubeで動画再生中です。

 

上下の境界線の青枠をドラッグすると

分割位置を調整できます。

8.アプリ履歴ボタンを長押しすれば

分割モードを解除できます。

アプリによっては分割モードが使えないようで、

LINEは対応してないようですね、残念!

 

 

 

でもおかげさまで簡単なタワシなら編めるように。

ひとつずつ形になると嬉しいものですね。(^^

参加している活動