スマホで日付時刻を自動入力

こんにちは。大東です。メガネの鼻当て部分に”あせも”ができ、なかなか治りません。

夏の名残ですね。(・v・`;)

 

昨日はヒマワリ、アジサイ、今日はサクラチームのスマホ・タブレット講座。

どのチームも現在、キーボード入力の練習中です。

 

グーグル日本語入力は予測変換と、豊富な絵文字が便利です。

どんどん変換候補を使って入力していくと楽ですね。

 

ちなみに私、スマホでの入力が面倒で、ハッキリ言って嫌いです(´ー`)

 

なんとかして入力の手間を減らしたい…音声入力はもちろん、便利そうな機能は駆使します。

例えば日付や時刻の入力。数字と記号と漢字が混在して入力しづらいうえ、カレンダーで日付や曜日の確認も必要で、面倒ですね。

グーグル日本語入力なら、自動入力できます。

「いま」「きょう」「しあさって」「にちよう」「ことし」など、入力して変換するだけです。

半角表記で統一されていて読みやすいし、別の日付の場合には、その部分だけ消して入力し直せばよいので、この機能はもう手放せません。

そこで今回、それらのグーグル日本語入力の便利機能をまとめたテキストを作成。

スマタブ講座を受講中の方限定の、無料テキストとしてお配りしています。

 

他にも、英単語の簡単入力や単語登録の手順なども掲載してあります。

ぜひこちらも赤ファイルに綴っていただければと思います。

もう一つ。”おみくじ”と入力して変換すると、変換候補の中に今日の運勢が表示されます。

これは役には立ちませんが、ちょっと面白い機能ですね。

よかったらお試しください…(^^

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    古川義行 (木曜日, 10 10月 2019 04:45)

    宝くじ

参加している活動