写真とミニうちわ

散髪しました。

毎年のことですが夏は短めに。

天然パーマですから梅雨の時期は髪がくるくるとなって本人はちょい落ち着かない。

だからこそ、この時期の散髪は気持ち良いです。

 

ちょうど同じころ、まついもだいとうもカットして、3人ともすっきりとして教室に立っています。

 

6月講座のひとつは「ミニうちわで暑中見舞い作成講座」

 

ケータイやスマホで撮影したお孫さんの写真を、ワードのうちわのテンプレートに挿入して編集。メッセージも添えて、シールタイプの用紙に印刷。

ミニうちわの骨組みに貼り付ければ完成です。

 一人で何枚も作られる方もおられ、みんなで見せ合ったりして盛り上がりました。。

 

講座参加者の方は、遠くのお孫さんや友人知人に暑中見舞いとして贈られるとかで、全員手元には残りませんが、「凄い!凄い!絶対喜ばれるわ!」と大満足でした。

もうひとつの6月講座は「写真超入門講座」参加者持参の自分専用カメラの超入門的講座です。

 

一眼レフカメラ、ミラーレスデジタルカメラ、コンパクトデジカメ、スマホと多様で6名の満席。

講師は私たち3名が全員で担当して、ひとりひとりのカメラの違いを確認しながら、ピントの合わせ方、構図の決め方、被写体へググッと近寄っての撮り方、風景の撮影方法などを具体的に実践です。

 

今回の講座から「笑顔でこたえるパソコン教室 オリジナルテキスト 分冊版」も登場。

製本されていない、その日のテーマに合わせた必要なページだけをお渡しします。

 

これから毎月のように開催される色々な講座でお渡ししますので、ファイリングをしていただければ、自分だけのテキストが出来上がります。

「ディアゴスティーニ方式」ですね。(^_^)-☆

綴じられるリングファイルも教室オリジナルで準備中です。

 

上の花の写真2枚は、「写真超入門講座」を受講された生徒さんが後日、花回廊に行かれて撮影された写真です。

思いっきり寄った赤い花はダイナミックで印象的、左上に花回廊のドームを入れた画像は構図が大胆で素晴らしいですよね。

受講した内容をさっそく実践して、その結果を見せていただけて、本当に嬉しいです。

 

 

会員の方のご期待に応えられるように、

これからも役に立って楽しい講座やテキストを企画していきます。

 

ちなみに7月は、

夏のセキュリティ講座 インターネットを安全に使うために 会員無料版」

 

 

詳細は7月4日のHP、教室内にてお知らせします。

参加している活動