パソコンドック

6月中旬ってこんなにさわやかでしたっけ?

朝も涼しくて梅雨らしくないなぁと感じているところです。

 

先週から北栄町ほくほくプラザ主催「パソコン・ネット講座 スマホ/タブレット入門」が始まりました。事前の申込みが多く、受講できなくてキャンセル待ちになった方も沢山おられたとか。

 

昨日は2日目で基本の基本、端末の画面の明るさや文字の大きさ変更、通知音などの音量変更を行いました。

先週の第1回は、画面を触るタッチやフリックも恐る恐るでしたが、2回目になって慣れてきて全員がスムーズに操作をされていましたよ。

写真撮影が趣味でカメラ機能に興味津々の方もおられましたが、もちろんカメラアプリも予定に入っていますので、楽しんでいただけると思います。

全12回計24時間で8月末まで続きます

 

笑顔でこたえるパソコン教室主催のスマホ・タブレット講座は、秋には新グループを募集して開始しますね。

 

「パソコン健康診断」ですが、かなりの台数をお預かりして点検を行っていますが、色々な問題が確認されています。

通常のご相談はまず動作が遅い、異音がするなどの症状からその原因を探るピンポイント方式ですが、今回の無料健康診断は症状がないものでも、パソコンのハードウェア(機械的)の不具合、プログラムの不調などを総合的に検査して発見する作業です。

「人間ドック」ならぬ「パソコンドック」ですね。

 

実際、この診断でハードディスクの不調が発見され、故障する前にデータをバックアップしたもの、またウィルスが発見・駆除されたもの、迷惑ソフトを削除してパソコンの動作が劇的に早くなったものなど、予想以上の効果がありました。

 

笑顔でこたえるパソコン教室会員の方向けですが、今回は6月28日(水)受付分で一旦締切とさせていただきます。

それ以降は4,400円でのお引き受けとなりますので、考えておられる方は早めにご連絡くださいね。

 

今月は「写真撮影超入門講座(満席)」「ミニうちわ作成講座(もうちょっとだけ受付中)」が開催れますが、来月以降「ネットセキュリティ講座」「スマホ・タブレット体験会」などを企画開催予定です。

募集内容はこちらのHPにて掲載しますので、時々確認してやってください。

参加している活動