新テキスト グーグルクローム編1

先週末は教室近くのパークスクウェアを主会場として「SUN-IN未来ウオーク」が開かれていましたね。

私は今回は参加しませんでしたが、休日は自宅付近の周回コース、ちょうど6kmを歩いています。

アップダウンがある道のりで、坂道の勾配がきつく息が弾みますが、目標時間は60分切り。

どんなに早足で歩いても60分40秒とかでどうしても切れませんが、この夏には新記録樹立を目指します。

 

新しいテキストが完成し印刷製本され教室に届きました。

「笑顔でこたえるオリジナルテキスト グーグルクローム編1」です。

教室オリジナルテキストは「スマホ・タブレット講座 Gメール1」に続いて2冊目。

 

内容は、インターネットの閲覧ソフト、グーグルクロームのダウンロードからインストール、ウェッブページの見かたはもちろんありますが、その他にも主な内容として次の項目があります。

 

・インターネットのセキュリティ

・グーグルアカウントの取得

・便利で賢い検索

・グーグルマップ

・グーグルドライブ

などです。

 

今回、グーグルのテキストを製作した理由は、これからはパソコンでインターネトを利用するだけではなく、スマホ・タブレットでも使用するシーンが生活の中で増えてくると考えたからです。

 

調べものやショッピング、写真撮影や健康管理までスマホを利用する時代です。

その時、パソコンとスマホで操作が大きくは変わらず、便利な機能満載のgoogleサービスは使えるようになればなるほど、役にたって楽しく豊かな生活へとつながっていく可能性があります。

ICT機器に振り回されず、自分のために使えるようになるためにも、パソコンとスマホ・タブレット共通のグーグルサービスを使いこなせればと思いますので、その第1歩としてこのテキストをご利用ください。

 

スマホ・タブレット講座も1年を超えたグループが5つありますが、このテキストを中心としてアプリも広げ「豊かに暮らすICT講座」と発展させていきますね。

現在も会員の方の役に立つ楽しいテキストを開発中です。

お楽しみにお待ちください。

参加している活動