スマホ・タブレット用 Gメール テキスト

ご無沙汰しています。

今年初めてのブログです。

 

教室は今年に入ってからも色々な出来事がありましたが、個人的には2月の大雪でしょうか。最近では記憶にないぐらいの雪が降りました。教室を開くことができるのか、不安でしたが月曜日の休日に講師2名と一緒に、えっちらおっちら何時間も雪かきをして、私ひとりが筋肉痛にはなりましたが無事開講することができました。

 

今日のブログは表題の「スマホ・タブレット講座 Gメール テキスト」についてです。

 

Gメールはご存知の方も多いと思いますが、特別なソフトウェアを使わないでインターネットを利用できる環境さえあれば、自宅や職場のパソコン以外でもどこでもやりとりができる、ウェブメールです。

 

今までは「Windows Live メール」を利用している方が多かったのですが、Liveメールは今年1月10日をもってマイクロソフトのサポートが終わり、セキュリティのリスクが高くなったため、実質的には使えなくなりました。

 

では、代わりのソフトはというと”Outlook” ということにはなっていますが、スケジュール管理などの機能もあり、メールソフトとして利用したい方には、機能が豊富すぎて使いづらいといった面もあります。

また、今までと同じようにOutlookを設定しているパソコンのみでしか使えません。

 

Gメールはインターネットができる環境であればできるわけですから、パソコンでもスマホやタブレットでも常に最新の状態でメールをチェックすることができます。

また、普段契約しているプロパイダのメールもGメールを利用して送受信ができるので非常に便利です。

 

笑顔でこたえるパソコン教室では、今までも現在もパソコン用の「Gメール活用」というテキストを採用して、かなり多くの方に利用していただいています。

ただ、スマホ・タブレットのGメールはパソコンと基本は同じですが、画面がかなり違っています。また、スマホ・タブレット講座でもGメールは全員が使用しますのでテキストが必要となってきました。

そこで、教室オリジナルのスマホ・タブレット用テキスト「Gメール1」を作成しました。

主な内容は、

・Gメールアプリを開く

・受信トレイを表示する

・受信メールを読む

・メールを作成する

・アドレス、件名、本文を入力

・送信・メールの下書き

・メールの削除

・写真を添付して送信する

・添付メールを開く

・署名を登録する

などの必要最小限な内容に絞って、すべての画面を表示し、また文字も濃く大きく見やすいように作成しました。

 

このテキストを講座で使用してみんなで学んで、後でわからないことができても見返すことにより、必ずスマホ・タブレットでGメールが使えるようになります。

笑顔でこたえるパソコン教室専用、スマホ・タブレット講座専用ですので、会員の方のみが利用できる完全オリジナルテキストですが、これからもスマホ・タブレットだけなく、教室の会員さんにあったオリジナルのテキストを開発、作成予定です。

 

スマホ・タブレット講座は現在6グループが並行して開講していますが、4月よりさらに2~4グループが増える予定です。

 

先日、入会された方が見学、入会手続きの際に講座内容の説明を聞いて「そういう事ができるようになるなら夢のようだわ」と思わず言われましたが、少人数制のグループ講座で、わからない時も聞きやすい雰囲気ですので、知らず知らずのうちにご自分でできるようになりますよ。

 

4月開始、スマホ・タブレット講座は好評につき募集グループを増やしましたので、まだご入会いただけます。

まずは予約されなくても大丈夫な見学に来ていただければと思います。

 

久しぶりに書いたブログ、また長くなっちゃいました。

コメント: 0

参加している活動