年の終わりに

師走も押しせまって来ました。教室は今日が最終日、そして今年も残り3日間です。

 

昨年12月21日に今の教室の場所に「笑顔でこたえるパソコン診療所」を開設してちょうど1年が経ちましたが、地震を含めて色々なことがありました。

 

2月21日からパソコン教室の新規入会受付をスタート。

3月1日「笑顔でこたえるパソコン教室」正式オープン。

オープンと同時にたくさんの方にお祝いしていただき、またたくさんの方に入会していただきました。

 

会員第一号のTさんはこの11月から12月にかけてゆっくりじっくり年賀状を作成して、ついに今日すべての印刷が完了しました。

78才にして初めての体験でしたが、10か月間毎週通われた成果が形になって本当に良かったです。

 

その他にも4月からスマホ・タブレットの継続グループ講座が始まり、今ではスマホ・タブレットだけでこのようなムービーも作れるようになりました。

撮影から編集まですべてスマホ・タブレットで完成させます。

(音が出ます)

また、「インターネットの安全な使い方講座」は教室の内外あわせて6回の開催となりました。

インターネットは怖いものという概念にとらわれず、具体的に安全に使える方法を学んで、ネットショッピングなども安心してできるようになりたいものです。

 

そして「スマホ・タブレット相談会」は予想以上に多くの方にご予約をいただきました。

スマホの購入相談、スマホを使ってQRコードからの病院の予約方法、スマホの記事が掲載されている新聞を切り抜いて持参される方、おすすめのオーディオブックは、などなど多種多様な相談をお受けしました。

お役に立てましたでしょうか。

年明けすぐにスマホやタブレット購入のご予約をされる方も複数おられ、希望の方も多いようですのでこれからも折を見て相談会は開催していきます。

 

さて、来週は2017年酉年です。

「笑顔でこたえるパソコン教室」はさらに様々な企画をして、今年以上に会員の皆さんが「役に立つなぁ」「面白いなぁ」「来週もみんなに会うために来ようっと」「あ~、脳が活性化したわぁ」などといった感想が、思わずでてしまうような教室にしていきますね。

 

来年も「笑顔でこたえるパソコン教室」にどうぞご期待ください。

 

みなさん、今年1年本当にありがとうございました。

 

よいお年をお迎え下さい。

 

参加している活動