タブレット講座15回目/個別相談会

まだまだ、地震の影響は残っていますね。

教室での話題も地震の話が多いです。

自宅の中がぐちゃぐちゃで食器も半分以上が壊れちゃった、などなど。

余震はかなり少なくなりましたので、少し落ち着きましたが、街はまだ屋根にブルーシートがかかっていたりして、元に戻るのはこれからという感じです。

 

昨日のタブレット講座のグループでは、避難して外にいるときにスマホやタブレットでニュースを見ていた方があった、という話題になりました。

では、ということで予定にはありませんでしたが全員で「NHKニュース・防災アプリ」をインストールしてみました。

TVで放映されたニュース動画が項目ごとに選んで自分のタイミングで見られたり、震度などの最新の情報や雨雲の動きも見られます。

「Live」ではNHKの放送と同時中継が見られ、被災地の現状も中継されます。

自宅にいなかったりテレビを見られない環境などでは役に立つアプリで、かなりシンプルに作られています。

NHKですから画面に余計な広告もなく、かなり扱いやすくまた見やすい画面構成で笑顔でこたえるパソコン教室推薦のアプリです。

 

こちらのグループは昨日で15回目。

最近はタブレットで写真講座の内容で撮影方法のあと、前々回から撮った写真の加工編。

昨日はお気に入りの写真を集めてアルバムつくりなどをしてみました。

またそれと並行してGメールの送受信も練習中で、今朝は体験ということで私からみなさんのGメール宛に写真を添付して送信してみました受信してみることができましたか?

 

次回の講座では実際に写真を添付してお互いに送りあってみましょう。

教室HPのお知らせにも掲載していますが「スマホ・タブレット個別無料相談会」を開催します。

日時などは左の案内を見ていただければと思いますが、自分が持っているスマホの使い方がわからないとか、今はガラケーだけどスマホに変えたほうがいいのか?などどんなご相談でも対応させていただきます。

 

現在お話をいただいてるのは、古いガラケーだけどこれからどうしよう?といった方、自分が持っているタブレットで何ができるかわからない、などなどのお問合せをいただいています。

 

ドコモ・au・ソフトバンクなどのショップでも質問できるでしょうが、教室はどちらのメーカーにも偏らずに、純粋にご質問にお答えしますので、参考にしていただけると思います。

お一人おひとり個別で相談に乗らせていただきますが、おひとりの時間はおおよそ30分程度を目安にしていますので、質問を整理されているとよいですね。

 

今回の相談会は教室の会員・会員外の区別なく参加できますので、遠慮なくどなたでもご相談ください。

またこのブログ・HPを見られた方で困っておられるお知り合いがおられましたら、ひと言お伝えいただければと思います。

もちろん、教室への勧誘や何かの販売などは一切ありませんから、安心してお越しください。

参加している活動