年賀状作成講座

「こうやってみんなと話していると気が紛れていいです。」

教室での会話はほとんど地震のことですが、色々な地域から来られているだけあって情報もたくさん入ってきます。

どうやら被害の様子も場所によってまちまちで、家の中がぐちゃぐちゃになったといわれる方から、ちょっと家具が動いた程度でよかったと言われる方までいろいろです。屋根にブルーシートがかかっているのも地域によってかわりますね。

 

昨日の夕方市内を歩いてみました。打吹公園から市役所、赤瓦近辺など約1時間。

特に市内の土蔵群付近の昔ながらの地域は多少しまっているお店もありましたが、きれいに掃除され、観光客の方を迎える準備は整っていました。

また、現在は閉まっているお店も週末28日(金)から再開しますという貼り紙が目立ち、一丸となって頑張っている様子が見られてうれしかったですね。

年賀状講座のご案内です。

「年賀状あて名 作成印刷 講座」

 

【開催日時】11月11日(金)9:00~10:50

      11月26日(土)14:00~15:50

【定 員】各回6名

【受講料】2,200円またはチケット1枚

【テキスト代金】2,530円

【はがき作家(ソフトウェア)】1,944円

 

今回の年賀状あて名作成ははがき作成ソフトの「はがき作家10Professional」を使用します。

はがき作成ソフトは他にも色々ありますが、他のソフトは高機能を追求するあまり初心者には難しかったり数千円するものもあります。

この「はがき作家」は使い方もシンプルで操作も比較的早く慣れます。

他にも年賀状などに使えるフォントなどが入って1,944円で、笑顔でこたえるパソコン教室が一番おすすめするはがき作成ソフトです。

1,944円というのはご自分でインターネットから購入、ダウロード設定をされる方の通販価格ですが、笑顔でこたえるパソコン教室では、ご自分のパソコンへのインストール設定までを行ってお渡ししますので、面倒なく使っていただけます。

 

当日は今年届いた年賀状や住所録をお持ちください。

実際に自分用のあて名を作成して印刷まで実践します。

「年賀状裏面 作成印刷 講座」

 

【開催日時】11月25(金)9:00~10:50

【定 員】6名

【受講料】2,200円またはチケット1枚

 

テキスト・はがき作家(ソフトウェア)は「はがき作家で年賀状作成」をお持ちの方、「はがき作家10Professional」(あて名講座受講の方等)はそのまま使用できます。

「はがき作家」は2017年とり年のテンプレートをはじめ250種類上のデザインから自分の好みのものを選ぶだけで、裏面が作成できます。

他にも喪中はがき、寒中見舞い、暑中見舞いのテンプレート、また300点以上のイラストが含まれています。当日は2時間ありますので、じっくりとデザインを選ぶことができて、また数種類の年賀状を作成することも可能です。

 

最大定員6名で松田と松井の2名の講師が担当しますので、自分だけの年賀状が必ず作れて、印刷の方法まで学べます。

講座のご予約はすでに始まっていますが、残席がわずかな日時もあります。

内容について不明な点や自分ができるのか不安な方は、松田か松井までお尋ねの上、早めのご予約をお願いします。

 

なお、この講座を受講された方は通常の個別講習で続きができます。

また、印刷を最後までされたい方はご自分のプリンタを持ち込んでの受講も可能です。

 

きれいな年賀状を作って、ひと言添えて、特に今回は地震の後の様子などを直筆で添えらえると、受け取られた方も喜ばれる年賀状になるかもしれませんね。

参加している活動