困った時になんとかする

体重計の上でフリーズしました。5kg増えてます。

からだが重いです。なんとかします。(^_^;)

 

ここのところ笑顔でこたえる「パソコン診療所」の仕事依頼が増えています。

 

「メールが送信できない」「メールが開かない」「パソコンの容量がいっぱいと表示される」「セキュリティソフトが期限切れになる」「無線LANでのインターネットができない」「WordやOutlookが開かなくなった」などなど。

 

パソコン教室の会員以外の方からの連絡も増えていますが、ずいぶん以前にパソコンの修理や、インターネット契約のご相談をして設定をしたような旧知の方からの連絡が多いですね。

 

前回のブログではご紹介でパソコン教室へ来られる方が続いていると書きましたが、最近はパソコンの修理・調整や、タブレットなどの購入相談の方も増えてきました。

確かに、パソコンが遅くなったとか、思うように動かない、機械の調子がおかしい、などのちょっとしたことでこまっている場合、どこに誰に聞いていいかわからない、ということがあると思います。

その時に、私を思い出していただいてほんとうに感謝ですね。

些細なことの相談にのるのが私たちの仕事ですから、遠慮なくひとまずお電話ください。

 

先週末にご連絡いただいた「無線LANでインターネットができない」というのは郡部の会社さんからでした。

週明けにうかがって無線LANルーターの故障を確認、その日のうちに交換して再設定。比較的短時間でインターネット接続を復旧させることができ、私もほっとしたと同時に「今はインターネットができないと仕事にならないし、ほんと助かった」と言っていただきうれしかったですねぇ。

 

また、今日お預かりしているのは少し古いパソコンをすっきりと整理して、使いやすく、スムーズに動くように調整、購入していただいた新しいプリンタを接続して年賀状印刷ができるようにしてお返しします。

 

お預かりしたパソコン等は、作業が立て込んでいる時もありますが、早い場合は当日にでもお返しできる時があります。

 

パソコンのことで困ったことがあれば教室会員、会員以外にかかわらずひとまずお電話ください。

難しい言葉や専門用語で説明をされなくても、見たままの症状をお伝えいただければ、私のほうでおおよそのことを判断して、わかりやすく説明しますよ。

参加している活動