どこでもWi-Fi

先月末の大阪研修にはスーパーはくとを利用しましたが、昨年から車両内で「Free Wi-Fi」が使えるようになっています。はくとは山間地域を走り通常の回線ではネットが途切れることが多く不便でしたからこれはかなり助かります。

 

スマホの設定でWi-Fiネットワークから「SuperHAKUTO」を選択して壁に貼ってあるパスワードを入力するだけで、無料のWi-Fiが使用できます。しかも足元には電源コンセントもあり、スマホ・タブレットのバッテリー切れで肝心の目的地に着いてから使えない、という心配もなくなりました。

安心して動画でもなんでも見ることができて3時間近い乗車時間も退屈せずにあっという間に経ちました。

 

出先でのWi-Fiについては、これから日本中で接続ポイントが増えていく予定です。

「Free Wi-Fi」への接続の方法はパスワードを入れる方法と、メール認証で使用できる方法の主に2つです

ホテルなどはパスワードを入力する方法が多いですね。

ほとんどの場合「SSID」と呼ばれるアクセスポイントの名前とパスワードが掲示してあるか教えてもらえます。

スーパーはくともこの方法ですが、これは一度試せば比較的簡単に理解できます。

メール認証は少し段取りがあります。

1.指定されたSSIDを選択しパスワードを入力する。

2.Wi-Fiに接続して表示された画面に自分のメールアドレスを入力して送信。(この時点ではインターネットはできません。)

3.返信されてきたメールに記載しているパスワードを入力して再度送信ボタンを押すことにより認証が完了し、Wi-Fiでインターネットに接続できるようになります。

笑顔でこたえるパソコン教室は全国13,000ヶ所以上あるFREE SPOTのひとつです。

メール認証を行うことにより、FreeのWi-Fiが使えるようになります。

教室内ではパスワード認証とメール認証の両方を採用していますので、どちらのパターンも学習・実際に設定を体験することができます。この方法が自分でできるようになると大変便利ですが、

「スマホ・タブレット講座」でWi-Fiの接続練習をして、外出先で"どこでもWi-Fi"ができるようになります。

 

これからもパソコン・スマホ・タブレットなどのICT機器を日々便利に楽しく使えて役に立つような、多様な講座を開催します。

教室内でもご案内しますが、このHPが一番早くお知らせできますので、時々ご確認ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中村好就 (水曜日, 22 4月 2020 22:00)

    スマホのパソコンとの接続方法

参加している活動