大阪研修と定番スポット

先月の第5週目、29・30日と大阪で行われたパソコン教室の研修会に参加してきました。

東は愛知から西は福岡まで、10年来のお付き合いのある、たくさんの教室の方々と情報交換をしてきました。

 

 

生徒さんおひとりおひとりのご希望もそれぞれ違いますし、私たちスタッフはコツコツコツコツ学んでいくことが大切なのだと改めてわかりました。

また、どの教室も生徒さんが喜ぶこと、面白がっていただけること、役に立つことを試行錯誤、また勉強を繰り返して努力されていることがとてもよくわかる有意義な研修会でした。

 

 写真は大阪観光の様子です。

今回の集まりは大阪の教室さんもおられましたが、とってもベタで代表的な大阪観光です。

 

写真左上は2日目のお昼、大阪名物お好み焼きで初日のお昼はたこ焼きという粉モンシリーズ。

右上は新世界の通天閣。私は初めてのぼりましたが、大阪の方も来られたことがないとか。

写真真ん中の2枚は通天閣内のビリケンさんとグリコのショップです。もちろん会員さんの幸せもお願いしてきましたよ。

そして下の2枚の写真はご存知、道頓堀。すごい人波でしたが、グリコのマークを見ながら夕食は串カツをみんなで食べました。

 

それにしても集まったメンバーでの話はなかなか終わらず、29日昼頃に集合してから夜の11:00過ぎまで、翌日は朝食時も大阪観光をしながらでも、とにかくずーと夕方別れる寸前まで何時間もパソコン教室の運営について話し合ってきました。

他の教室さんがされていることで、笑顔でこたえるパソコン教室にも取り入れられることがたくさんありますので、さっそく来月からでも始めます。

まずは「年賀状宛名作成・印刷講座」ですが、その他にもパソコン・スマホ・タブレットなどのICT機器を利用しながら、楽しめて豊かに暮らせるような内容をどんどん提案していきます。

これからの笑顔でこたえるパソコン教室にご期待くださいね。

参加している活動