アップグレード

教室のWindows7のパソコンを起動するとWindows10へのアップグレードを促すポップアップ画面が表示されました。

 

こういう時はキャンセルでいいですよ、と生徒さんへはお伝えしていましたが今朝はいつもと様子が違います。

ポップアップ画面をよく見ると「次の予定でアップグレードされます。」って、ちょっとぉ「されます。」って決定事項じゃない。うっかり見のがすところじゃん。とひとりごとが出ちゃいます。

 

Windows10への無償アップグレードは2016年7月28日までで、それ以降は有償になることが決まっていますので、希望される方は期限までに早めにアップグレードされた方が良いのですが、どのパソコンでも良いというわけでもなく、アップグレードしたがために、パソコンが正常に動作しなくなることもあり難しい判断です。

 

アップグレード予定のパソコンメーカーのホームページに対象機種が掲載されていますから必ずそちらを確認することが必要です。

また対象であってもアップグレードが面倒であったり結局使いづらくなったり色々とトラブルも予想されます。

教室の会員さんであればぜひ相談してください。

わかりやすく直接説明しますので、その際に判断をしてされたい場合はこちらでお預かりしてWindows10へのアップグレードをさせていただきます。

まずは早めの相談ですね。

 

で、ひとまず、今回のアップグレードはキャンセルしますが、以下のような手順で行って下さい。

 

下のようなポップアップ画面が表示された場合、赤丸で囲まれた「ここ」をクリックします。

次に、「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。

最後に「アップグレードの予定を取り消す」をクリックすればひとまず今回は終了です。

「ブログが更新されてるかと思ってホームページをのぞくけど、なかなか書いてない。」という声が届きました。確かに教室HPのページ別アクセス数を確認するとブログが一番多いんですね。

そりゃそうです、更新がしていないとHPはつまりません、とは言いつつなかなかブログも書けないのでTwitter(ツイッター)を始めました。

 

笑顔でこたえるパソコン教室ホームページのTwitterに掲載されていますが、過去の内容を見られたい方はTwitterの文字かとなりの写真をクリックしていただければ見られます。

 

140文字までのつぶやきで、教室での出来事や私の思いつきなどを書いています。

時々のぞいていただければうれしいです。

参加している活動