休日診療

昨日は肌寒い一日でしたが、日月と二日間とも夕方ウォーキングができて身体の中から温まりました。景色はあちらこちらに葉桜が目立つようになりましたが、同時に緑も濃ゆい黄緑色が目立ちはじめ、歩いていても気持ちの良い季節が近づいて来ました。

 

昨日は月曜日と言うことで「笑顔でこたえるパソコン教室と診療所」は休日ですが、私は診療所の仕事でした。

以前ご自宅のパソコンの購入や修理、設定などを何度かさせていただいた方から、教室のチラシを見たといってご相談のお電話をいただきました。相談内容は無線LANが不安定で時々接続できなくなる、特に朝一はほぼつながらない。ということです。

 

通常は月曜日は休業日ですが、無線LANでインターネットに接続できないという症状は現場(ご自宅)で無線LANルーターなどを確認するのが一番良いので、お伺いすることにしました。

出張休日診療です。

 

無線LANの接続の不具合は原因がいくつかありますし、いくつかの原因が重なるということもあります。今回は何度かのテストの結果、ルーターの設定を2か所変更して様子を見ていただくことになりましたがひとまず今朝は無事接続できたようです。

 

無線LANでインターネットができないという症状の場合、緊急処置としてはルーターの電源をOFF・ON(電源ボタンはありませんので、電源ケーブルの抜き差し)でひとまず接続できるようになることが多いですが、不具合が頻発するようだと一度しっかりと機器などを確認調整、場合によっては修理をしないと直ることはありません。

虫歯と一緒でほおっておいて自然となおることはありませんから、根本的な改善が必要ですね。

 

それにしてもわざわざ電話をかけてきていただいてほんと感謝です。

以前の縁がまだまだつながっていくと言うのはうれしい限りですね。

参加している活動