タブレットを体験してみる

そろそろ教室近くの倉吉パークスクエア周辺のさくらが、つぼみから咲始めに変わってきました。これからどこを見ても満開の桜の季節。穏やかな気持ちになるシーズンですね。

 

笑顔でこたえるパソコン教室はスマホ&タブレット講座も開催していますが、毎月1回から2回(2時間~4時間)同じメンバーでがやがやと楽しみながら少しずつ身につけていく講座です。

4月スタートのグループを募集していますが、今のところ5グループのスタートが決まっています。

 

もちろんお一人で参加できますが、意外と多いのが2人以上のお仲間で入会されるパターンです。

確かに始める前は不安ですから知り合いや友達と一緒に始めるのはいいですね。

今日もそんなお二人が見学に来られましたが、おひとりはすでにスマホ&タブレット両方をお持ちの方で、もう一方は二つ折りケータイ(フィーチャーフォン)いわゆるガラケーだけを使われています。

 

お二人そろって4月からタブレット講座開始ですが、話題が新しいタブレットの購入方法に。

少しだけ説明をさせてもらいましたが、じつはカンタンには説明できない難しさがあります。

 

タブレットの購入方法は大きく分けて二つ。ドコモ・au・ソフトバンクなどの販売店から購入する方法で、現在はほとんどの方がこちらです。

通信費と端末代金を合わせて月に5,000円~8,000円前後を2年間以上支払います。

 

そしてもうひつとがタブレット端末を現金で購入(3万円~5万円程度)してフリーSIMという小さな部品を購入してタブレットに挿入、インターネット上で手続きを開始すれば、月々1,000円から2,500円程度で外出先でもタブレットを楽しめます。

2年縛りとかはありませんので始めるのもやめるのも自分で決められ自由度が高いです。

 

と、説明してもほとんどの方がどうしてよいのか???状態ですよね。教室では会員の方を対象にゆっくり説明をして販売もしています。また、フリーSIMという月々の経費が格安だけどよくわからない方法も使えるように一緒に設定します。

 

ちまたの予想では今年はタブレットが人気になる年だとか。

ひとまず教室の講座でタブレットってどんな感じ?と体験してから購入するのもいいかもです。

 

明日30日と明後日31日は第5週のため講習はありませんが、見学・入会手続き受付のため9:00から18:00まで教室にいます。

参加している活動