不思議な日曜日

昨日は少し不思議な日曜日でした。

 

通常の見学の方もおられましたが、それ以外にちょっと変わった問合せや訪問の方がある一日でした。朝一番の電話は量販店さんでノートパソコンを購入、メールなどの設定はしてもらったけれど、使い方は笑顔でこたえるパソコン教室の松田さんに聞くといいよ、と言われたので電話してみました、とのこと。

 

次の電話は鳥取市の方から新聞の広告(でんでん通信)を見て電話したんですが、さすがに鳥取市から倉吉まで通うのは難しいのでどこか鳥取市のパソコン教室を紹介してもらえませんか?と言う問合せ。私が少しでも内容を知っているパソコン教室をご案内しました。

 

夕方はSOSの電話です。先日見学に行って写真画像の処理について相談したものですが、パソコンがクリックをしてもなんの反応もしなくなって困っています。

撮りためた写真も保存しているし、あさって印刷して使うデータもあって印刷はもちろん、取り出すこともできなくてとっても困っています。

とのことでしたので、すぐに持って来てくださいとお伝えしました。

 

確認をしてみるとハードディスクの故障の可能性がありましたので、急いでHDDからデータファイルを取り出しましたが幸運なことにすべてのデータを救うことができました。

そして今日、ひとまず急ぎのファイルをお渡ししてなんとか間に合いそうで喜んでいたけました。本当によかったです。

 

これから外付けのハードディスクドライブにすべてのバックアップデータを移動しますが、300GB近くありますので、5時間以上はかかりそうです。いずれにしても「こんな時、どこに行けばいいかわからなかったので、助かりました。」と言っていただけて、笑顔でこたえるパソコン診療所がお役にたててうれしかったですね。

これからも可能な限りパソコンで困っている方のお役に立てるようにしていきますね。

参加している活動