カメラアプリをしっかり使う

毎週タブレット講座を開催していますが、特に毎月第3週はタブレット講座が続く週です。

木曜日夜間、金曜日午前と午後、土曜日と4回連続でそれぞれのグループがその日のテーマに沿って賑やかに楽しみます。

 

先週は3グループがカメラアプリ(写真撮影)でした。

カメラをテーマには何度か行っていますが、今回はカメラ機能をしっかり使う回で、そのひとつが「単焦点」機能。

 

左の写真が講座で生徒さんが撮られた写真ですが、背景にボケを出すことができ、立体的できれいな写真に仕上がりました。

撮影されたみなさんも「こういう写真、よう展示会なんかで見るわぁ」との感想で、そんな写真が自分のスマホやタブレットで撮れるんですからうれしいです。

また、この写真は講座で学んだ構図のポイントもきちんと押さえてあり、さらにいい感じの写真に仕上がっていますよね。

スマホのカメラアプリには他の機能も色々あり、意外と面白いのが「パノラマ撮影」です。

講座では実際に教室の外で撮影してみました。「パノラマ」を選択してカメラを構えてそのままぐるっと360度回転すると自動的に1枚の写真が作成されます。
この機能を旅先で使うと、ちょっと違った思い出の写真になるんじゃない、との声。

いいですねぇ、鳥取砂丘で撮ってみたいです。

 

他にも逆光の人物写真や窓の外から光が差し込む屋内写真、また天気の良い日の風景写真に効果を発揮する「HDRモード」なども試してみました。

 

そしてスマホ・タブレットでビデオ撮影ができる「動画」。

タップひとつで撮影できてそのまま画面で見られますから、簡単に使うことができます。

 

スマホ・タブレット講座では、カメラアプリに限らず、さまざまな機能を実際に試して楽しんでいきますよ。

参加している活動