地震の状況

午後2時7分。ゴーという地鳴りとともに教室全体がガタガタと揺れ始めたのは、タブレット講座でgoogleアカウントの説明を始めて間もなくでした。

 

この2時間前にも大きな揺れを感じていたので、頭のすみに予感のようなものはありましたが、それにしても大きな揺れが長く続きました。おのおの机を握りしめたりしてじっとしています。

 

ひとまず揺れが収まったところで、全員が外に出てみると、近所の会社や家々からたくさんの方が出て不安な表情です。みんながケータイを握りしめていますが、なかなかつながりません。

メール等で少しづつ情報が入り、倉吉駅前付近に被害が出ているようだとか、その他スマホでニュースを見たりしてお互い情報交換です。

 

教室の周りを見渡してみるとあちらこちらで屋根瓦が落ち、家の壁も落ちていることが見かけられます。

その後、何度か強めの余震が続きましたが、少し落ち着いたところで、生徒さんは各々自宅に帰られ、私たちは教室内に入りパソコンの本体やディスプレイが倒れたり、机から落ちているのを目の当たりにし、天井の石膏ボードから白いものがパラパラと落ちてあたりが白くなっているのをみましたが、停電に断水で掃除もできそうにありませんので、簡単に整理して各々いったん自宅に帰りました。

 

一晩明けて今朝、教室を再度確認しましたが、建物で特に壊れているところもないようですし、パソコンなどの機器も問題ないことがわかりました。

昨日今日と生徒さんの何人かの方からも連絡があり、無事が確認できました。みなさんのご自宅や職場などはどうだったでしょうか。

 

パソコン教室は今日から通常通り営業をして受講された方もたくさんおられますが、キャンセルをされた方もおられます。

今月来られない時間数は来月以降に持ち越しさせていただきますので、ご予約の変更はご遠慮なくご連絡くださいね。

 

地震の後すぐにたくさんの方から連絡がありました。

県外の方々からも電話を含めて色々な方法で「大丈夫ですか?」「なにかあったら支援しますから遠慮なく教えてください」などなど本当に感謝です。

また、こんな時ですが久しぶりに声が聞けてお互いの近況を語り合ったりしてその部分ではうれしかったです。ありがとうございました。

まだまだ余震が続いています。

気を付けてまた落ち着いて過ごしたいものですね。

参加している活動