今日の出来事

土曜日は比較的予約の少ない曜日です。今日も個別のご予約は多くはありませんでしたが、マンツーマン講習の依頼や書類作成代行サービス依頼のお客さんなどなど意外と賑やかな一日で少し普段とは違った雰囲気の土曜日でした。

 

DVDが読み書きできなくなったノートパソコンを修理して返却。その流れで別の質問があり、プリンタ設定はしてあるけれど、印刷が出来たりできなかったり、プリンタを認識できたりできなかったりで、印刷時に困っていますとのこと。結果的にプリンタケーブルを差し込むパソコン側のUSBポートの不良でした。差込口を替えて以降は問題なし。

 

続いて一眼レフカメラで撮影した写真がPCの画面に表示されない問題。確認するとJPEGファイルではなくてCR2という拡張子の画像ファイルが見られないとのこと。これはRAW画像とよばれるもので特殊なファイルです。画像と言うよりデータファイルですので、専用のソフトウェアをインストールして無事見られるように、かつ編集できるようになりました。すごく納得していただけて良かったですよ。

 

午後は式典の謝辞を奉書紙へ毛筆体で印刷をして欲しいとのご依頼。書体や文字のサイズを確認してOKをいただきましたので、あとは慎重に印刷をするだけです。

 

本日の最後は古いタイプの無線ルーターへの接続設定です。かなり以前、一度だけ設定した記憶があるので、設定画面を出して思い出し思い出し無事接続ができました。経験だけは長いのでこんな時は役立ちます。

 

今回のブログは今日の出来事を書いてみました。

 

昨日いただいたすももを、みんなで美味しいおいしいと言いながら食べているとチマチマと皮をむいているのは私一人だと気が付きました。スモモって皮ごと食べると口の中で皮の酸味がアクセントになっておいしくなるし、栄養も皮にたくさん含まれているんですね。知らなかったぁ。

参加している活動