ほくほくパソコン・ネット講座

笑顔でこたえるパソコン教室が倉吉市駄経寺町にオープンしてちょうど3か月が経ち、今日から4か月目が始まりました。

 

毎週同じ時間に来られているメンバーはだんだんと顔見知りになり、ティータイムを含めてパソコン以外の話題で盛り上がっています。

今は砂丘らっきょうネタが多いのですが、福部村は大玉で細長い形状の「らくだ系」、北栄町を中心とした鳥取県中部地区は小型で丸型の「玉系」と品種が違うと農家のあきらさんに教えていただいて、一同「へ~~~!」の大合唱。勉強になります。

 

さて、その北栄町で7月~11月まで「ほくほくパソコン・ネット講座」が開催されます。

私は全ての回(計24回)で講師を担当しますが内容は次の通りです。

 

【コース1】初心者向け。電源を入れるところから始まってマウス・ウィンドウ操作。正しいキーボード入力・文章入力。1回2時間、継続で全9回

【コース2】小・中高生の保護者の方対象。インターネットでのトラブルを回避するにはをテーマに、LINEやフェイスブックなどのSNSを実際に体験しながらネットの現在を学びます。1回2時間×3回ですべての回が同じ内容です。

【コース3】インターネットの便利で楽しい使い方、クラウドの使い方を中心に個人情報流出の阻止、ネットの危険性などを学びます。インターネット初心者でも興味のある方であれば大丈夫です。

 

コース2・3ともパソコン・タブレット(スマホ)を使用しますが、機器をお持ちでない方もこちらで準備しますので、手ぶらで参加できます。

 

詳しい内容や申し込み方法はチラシを確認してください。

申込締め切りは6/17(金)ですが、先着順ですので早めにお申し込み下さい。

(北栄町HPはこちら

ほくほくパソコン・ネット講座チラシ(表面)
hokuhokuPC1.pdf
PDFファイル 541.9 KB
ほくほくパソコン・ネット講座チラシ(裏面)
hokuhokuPC2.pdf
PDFファイル 176.9 KB

参加している活動